ブログ

わせだマンのよりみち日記

2013.01.04

なまはげ日記

日々出張で各地を回っていると、日本全国行ったことのない県の方が少なくなってきました。

そんな私が先日初めて秋田に行ってまいりました。

秋田新幹線「こまち」に乗り、スイッチバックを経験しつつ秋田市へ。
東京ではそれほどでもなかった寒さも、一歩駅の外に出ると体の芯から冷えそうな寒空。
ヒートテック着てきてよかった、と心から思いました。

仕事も無事終わり、同行した上司Uさんと晩御飯に
地元の郷土料理のお店へ向かいました。

きりたんぽを堪能しつつ、秋田のお酒を飲みつつ今日の反省会。
出てきた料理はどれも美味しくて、お酒も進みます。
ほろよい気分でいい感じになった頃、Uさんの背後になにやら不気味な赤い影。

恐ろしい顔をした赤い鬼がぬっとあらわれ

『なぐごはいねがー』

・・・なまはげの登場です!

お店の人が盛り上げるためにやってくれたようです。
お客の席を一巡して、最後になまはげと一緒に記念写真を取ってもらいました。

その写真がこちら↓

早速うれしそうにご家族にメールを送るUさん。

数分後、ご家族から一斉に「なまはげって右のほう(Uさん)でしょ?」とメールの返信が。

「あいつら~!」と怒りながらも「それはただのハゲ!」と返信するUさんをみて、

関西のボケツッコミDNAは親から子へちゃんと受け継がれているんだなぁ・・

と、少しほっこりする秋田の夜でした。