ブログ

わせだマンのよりみち日記

2018.12.14

5個と4個の四角形の意味 ミュージアムグッズ「八重山みんさー織」

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)のミュージアムショップで、おしゃれな名刺入れが目に留まって衝動買い。次回の社内イベントの賞品にするか、自分で使うか、ホテルに戻っても結論を出せないほど気に入っています。

実はこの名刺入れ、沖縄県石垣市の織物なのですが、図柄に愛情が込められているのです。答えは次の写真、裏側を見るとわかります。

アイコンのような図柄が織り込まれていますが、オモテが5個、ウラが4個の四角形となっているのにお気づきですか? 両方を組み合わせるとひとつの四角形になるようにできていて、「いつ(5)の世(4)までも幸せに」という思いが込められているそうです。素敵ですよね。

実はこの話、ミュージアムショップのスタッフの方が教えてくださいました。これだから、ミュージアム巡りはやめられないんですよね。

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)
https://okimu.jp/
https://okimu.jp/guide/shop/