ブログ

わせだマンのよりみち日記

2007.09.04

天然温泉&和洋食バイキング朝食付き

お昼から始めても終わるのはいつも閉館時間過ぎという、毎度なかなかボリュームたっぷり内容の濃い話し合いが繰り広げられる長野県某博物館での打ち合わせ。

しかしながら今回はそうゆっくりもしていられない。
なにせ台風9号が接近中とのこと。長野に到達するのは夜とのことだけれども、いかんせん中央本線は止まるのが早い。万が一に備えて一応お泊りセットを持ってきてはいたものの、できることならその日のうちに家に帰りたい。翌日の休日は朝からまったりのんびり過ごそうと、久々に何の予定も入れずにいたのだから。

しかーし・・・、
打ち合わせも中盤に差し掛かろうとしたその一歩手前、早くも中央本線アズサちゃん・カイジくん運転見合わせとの連絡が・・・。
電車がダメならバスがあると、打ち合わせが終わり次第ターミナルへ急ぐもこれまた全線運転見合わせ・・・。完全に東京への帰路は絶たれてしまった。

だがここで落ち込んでばかりもいられない、今度は一刻も早く今夜の宿を確保せねば。同行の上司Hさんが早々に諦めて予約を取っていたホテルは既に満室状態。台風のおかげでどこのホテルも予約がいっぱいなのだ。
幸いにも、東京社内にいたWさんの尽力でなんとか一室おさえることができた。

ん?このホテルDって、OPENしたてということで先月からひそかにチェックしていたところではないかっ。
そう、最近のビジネスホテルとはよくできたもので、なんと天然温泉に和洋食バイキング朝食付というサービスっぷりなのだ!
ちょっと得した気分♪ラッキーかも!!

とはいいつつも、しょせんビジネスホテルなんだからと、とりあえずはあまり期待をせずにチェックイン。
ところがどっこいこれがなかなかどうしてたいしたものだったのです!
OPENしたばかりというだけあってさすがにお部屋はとってもキレイ。
温泉なんて、純和風テイストのちょっと凝った内装に露天風呂付サウナ付。もう調子にのって台風で雨風吹き荒れる中無理やり露天風呂に入ってみたり(笑)
さらに翌朝のバイキング朝食とやらもそれなりに本格的で、ちゃんとデザートまで付いている♪

すっかり気分をよくした私は、これもきっと何かの縁とばかり、次の日は朝から博物館見学に行くことに。
今回で3回目となる長野への出張だが、実は先月など、デザイン制作前の調査のためと休暇を利用してわざわざやって来て2泊もしてしまっている。正直もうこの街は極めた感なるちょっとしたおごりがあった。
でも改めて観て周るとこれまた結構さらにいろんなものが見えてくるもの。
おかげで、この長野の案件について現在制作中のデザインで、数日間試行錯誤し頭を悩ませても分からなかったあるパーツの色形が、はっきりと見えてきたのです。

温泉でリラックスもできたし、おいしいものもいっぱい食べたし、デザインも決まったし、もう言うことなしっっ。
前回のにもまして、今回もとても充実した旅・・・じゃなかった、出張でした♪

 

Written by N